全国ネットについて

「ひのきみ全国ネット」って、なに?
「ひのきみ全国ネット」は、どんなグループですか?


1. <許すな!『日の丸・君が代』強制、止めよう!安倍政権の改憲・教育破壊 全国ネットワーク>(「全国ネット」)は、約3年間の「準備会」活動を踏まえて、2015年8月1日に東京での「全国会議」で結成されました。「全国ネット」には、「日の丸・君が代」強制を拒否して処分された教員、現職教職員、退職教員、市民、グループなど全国各地のさまざまな人々が参加しています。

2. いま、安倍政権の戦争法案=海外派兵・改憲とともに、それらを支える「戦争をする子ども」をつくるための「精神的動員」としての教育破壊・国家主義教育の急速な展開が行われています。そして、東京・大阪等各地域と全国的に教育破壊も進められ、「もの言わぬ教員」をつくり、政府や自治体による子どもと教育の破壊や国家主義的教育に「抵抗する教員」の学校現場からの排除するために、東京・大阪等での卒業式・入学式での「日の丸・君が代」の強制と処分、被処分者への「思想転向研修」等も進められています。

3. 「全国ネット」の運動の「3つの柱」は、(1)「日の丸・君が代」の強制・処分に対する闘い、(2)憲法改悪と憲法改悪に連動した「教育再生」=「教育基本法改悪」の具体化に反対する闘い、(3)全国の教育現場でのあらゆる人権侵害を許さず、安倍政権の海外派兵・改憲に反対し、国家主義教育に反対し、平和と民主主義の教育を進める取り組みです。

4. 「全国ネット」は、全国各地での多彩な運動の全国的なネットワークを作りながら、運動が全国に広がることを希望し、そのために、いろんなところで、たくさんの方との出会いを大切にし、大らかに、したたかに、軽やかに、にぎやかに、人間らしさを失わない活動を持続していく運動です。

5. 「全国ネット」は、全国的な情報収集、裁判闘争・人事委闘争の連帯支援活動、「転向強制研修」反対運動などを全国各地で積み重ね、全国各地の「日の君」運動・教育運動との連絡を強め、幅広い全国ネットワーク運動を展開しながら、全国各地の多彩な「日の君」運動・教育運動との連絡を強化し、北海道から沖縄までの全国各地で「全国ネット」運動の連携拠点をつくるために可能な限り連携を創りながら、「全国ネット」を大きく広げていきます。

6. 集団的自衛権行使「2014.7.1閣議決定」安保法制=海外派兵法制制定、教育委員会制度改悪、教科書検定採択制度改悪、道徳教育教科化、2015年教科書検定採択、防衛省・自衛隊・教委等による防災訓練・高校生へのリクルート・隊員募集、軍国主義教育などが行われている状況等を踏まえ、「日の君」運動以外の教育運動・多彩な市民運動とのリンクを粘り強く追求します。

7. 「全国ネット」は、さまざまな立場の市民運動、教育労働者の組合、立場の違う労働組合などに、共同・連帯を呼びかけ、出来るところから(署名運動、要請行動など多彩な活動を通して)共同行動を積み重ねていきます。全国各地の「日の君」運動・「教育運動団体」等、さまざまな団体等との共同行動を粘り強く追求していきます。戦後日本のさまざまな「日の丸・君が代」関係の運動の継承・発展と運動の拡大の可能性を追求します。

8. 東京・大阪・全国各地での「日の君」処分・転向強制研修、及び裁判・人事委闘争の闘いを全国各地で進めながら、被処分者当該の意思を最大限尊重しつつ、卒・入学式等での不当処分反対・要請行動・抗議運動等を進めていきます。「全国ネット」として、「日の君」処分や「転向強制研修」等をめぐる東京都教委・大阪府教委・市教委などへの、「要請書」・「抗議声明」提出や要請行動・抗議行動を継続し、「全国ネット」として全国に協力を要請します。「全国ネット」は、「君が代」処分・裁判等や「転向強制研修」反対署名運動などに、各地の団体と協力しながら全国的に取り組みます。また、学校現場での闘い、「日の君」関係裁判・人事委闘争などの課題、安倍改憲・海外派兵・教育破壊への闘争課題・方針については、当事者・支援者などからの情報提供・運動提起を受けながら「全国ネット」として運動を提起します。

9. 全国各地で展開されている教育の軍事化・国家主義教育・軍国主義化・自衛隊の学校教育介入・大学での軍事研究等・マスコミへの政治的介入への闘いの課題(「教室から戦争は始まる」・「教え子を戦場に送るな」)を重視します。「自衛隊と教育」や「軍国主義教育」・「国家主義教育」など、さまざまなテーマの学習会・集会案内などについて主催・協力します。

10. さまざまな課題(教科書検定・採択、原発教育などなど)への多彩な闘い方については、「教科書問題」については、「子どもと教科書全国ネット21」や各地の「教科書連絡会」・教育運動団体などと連携しながら活動します。

11. 「全国ネット」の運動は、「日の丸・君が代」の強制・処分に反対し、安倍政権の改憲・教育破壊に反対するという一致点での幅広いネットワークをめざすものです。ネットワーク運動に参加する組織・個人にかかわらず互いに対等・平等であり、意見の相違を認め合い、一致点を大事にし、非暴力であること、互いに誹謗、中傷、攻撃を行わないことを確認しながら運動を進めていきます。「全国ネット」が、教職員や市民に対して、具体的な集会・要請行動などを提起・発信したり、コーディネートしたりして、共同で活動できる枠組みを示しながら、課題を共有し、ネットワーク運動を広げていきます。

12. 「日の丸・君が代」のテーマ等での各地の市民グループ、キリスト者ネットワーク、宗教者ネットワーク、大学教員のネットワーク、研究者のネットワークなど、さまざまな分野・地域との連携を創っていきます。

13. 「全国ネット」の運動として、全国交流・全国闘争・国会闘争などに取り組みます。また、地域と全国を結ぶ活動を行っていきます。たとえば、大阪で、「全国ネット」と「大阪ネット」共催で集会を行うなど、多様な活動や闘いを模索します。

14. 「全国ネット」としての学校現場活動・文化的・芸術的活動として、被処分者の教員・個人としてのそれぞれの個性的生き方を社会に問うために、被処分者等による「教育内容・教育実践・文化的・芸術的作品」の発表会等を開催します。

15. 全国各地の学校現場などで困難な状況に置かれている教職員・市民、特に若い教職員、保護者、市民に役立つリーフレットやチラシをつくり、「全国ネット」のウェブ・サイトを開設します。

 ぜひ、全国各地の多くの皆さんに「全国ネット」の運動に加わって頂いて、「日の丸・君が代」強制を許さず、安倍政権の海外派兵・改憲・教育破壊を止める全国的なネットワークである「全国ネット」を多彩に大きく広げていきましょう!
 全国各地の皆さんの個人や団体のご参加を待っています。

2015.8.1

このページのトップへ

inserted by FC2 system